HOME>トピックス>益々需要が高くなる通訳アプリ~様々なシーンで活用可能~

益々需要が高くなる通訳アプリ~様々なシーンで活用可能~

APPS

通訳アプリが活躍するシーンとは

翻訳サービスを利用すれば、どんな文章も希望の言語に翻訳してもらえます。しかし、訪日外国人観光客が増えている現在、必要とされているのは会話の中でのリアルタイム通訳です。訪日外国人観光客が店舗でスムーズに買い物できるように、通訳アプリを導入しましょう。通訳アプリは文字や音声で言葉を入力すれば、即座に希望の言語に通訳してくれます。タブレット端末で簡単に利用できるので、通訳アプリがあれば従業員も言葉の壁に悩まされずに接客に専念できるでしょう。

タブレット

通訳アプリの導入費用について

近年、様々な種類の通訳アプリがリリースされています。無料で利用できるものも多いので、まずは無料版を使用してみるといいでしょう。しかし、無料版では使用できる機能に制限があるので、本格的に導入を検討するのであれば有料版がおすすめです。月額数百円から数千円程度で利用できるアプリがたくさんあるので、それ程費用負担を心配する必要はないでしょう。実際に複数のアプリを利用して、使用感を確認してから選びましょう。

無料アプリと有料アプリの違い

コスト0円の無料アプリ

通訳アプリは必要だけど使用頻度は高くないという人は、無料アプリを導入しましょう。英語や中国語といった需要の高い言語であれば、無料アプリの中にも十分活躍できるものがあります。無料でも基本的な機能は備わっているので、ストレスを感じることなく利用できるでしょう。

優れた機能が満載の有料アプリ

多言語対応や音声入力など複雑な機能が必要な場合は、有料版アプリを導入してください。有料版ではマイナーな言語にも対応できたり文章ではなく音声で入力できるものもあるので、必要な機能が備わっているアプリを選びましょう。